ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


えー、やっとというか、ようやくというか、ついにというか、、、
とにかく、かねて前から買える機会があれば買って写真をUpしたい
と言っていた例のブツをGetしたので、ようやく紹介します!

これが例のブツです!
pinsu-fukuro.jpg
袋にきちんと書いてあるでしょ?
ちなみに、このお店のが淡路で一番おいしいといわれている名店のです。
縁日とか、特に正月とか神社で出ていたらすっごい行列が出来てます。
何が特徴的かっていうと、中身が半熟というか半焼。
口に入れると、「ぷちっ」とトロトロのクリーム状のものが出てきます。
焼きくさしじゃなくってわざとやってるんです。これがおいしい。
でも、あついうちはめっちゃおいしいんですが
さめると、いまいち・・・というかなんというか・・・。(^^;
まぁそんな感じで、しかも生地の隠し味に味噌が少し入ってるとか。
その辺も他の店と違うところかな。

このお店は、ほとんどいつも行列ができているので
並ぶのが好きじゃないボクは、行列がひどかったらよく他の店で買います。
「山勝」とか「榎本」とか。この2つの店もけっこう好き。


そうそう、袋の中身はこんな感じ。
pinsu-naka.jpg
見たまんま、ベビーカステラです。

しかし、最近まで知らなかったんですが
東京では、ベビーカステラはまん丸が主流だそうです!
ベビーカステラは、絶対に楕円形といか俵型だと思っていただけに
非常にビックリしました。

かつて、東京で暮らしてたときに
スナック菓子のカールのいつも食べてる味がコンビになくって
東京の人間に「カールはチーズが主流じゃん!」と聞いて
ビックリしたとき以来のカルチャーショックです。
ちなみに、関西でカールといえば「うす味」です。絶対にこれ。
東京にいたとき、「関西うす味?」みたいな味が発売されたことが
あったけど全然違う味でした。
東京の人は、関西に来たらぜひ本当の「うす味」を食してほしい。
絶対においしいです!!

ちょっと前に、「うす味」がなんか関東で売られてたものに似た味に
(なんかカツオのだしの風味が付いてるような感じの味。)
変わったときがあったんですがすぐに元の味にもどりましたね。
やっぱり、カールは昔ながらの「うす味」が最高!


あ、話が脱線しました。(^^;



>>> 東京のベビーカステラについて
ブログ「ねこパンチ統合整備計画」の記事でまん丸いことを知りました。


第2弾はこちら >>> ぴんす焼:例のブツ 2



 food ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


res
>アヤ乃さん
これがそうなんですよ!いや~おまっとさんです。
この店のが少し味が違うだけで基本的にはベビーカステラと同じです。
ぴんす焼はどうやら淡路島独特の呼び名のようなんで
それ以外のところでは見かけないようです。
ベビーカステラなら大阪にもあるでしょうけどね。
ka2-yuki | URL | 2006/06/26/Mon 22:36 [EDIT]
おぉ!!
これがウワサのぴんす焼きですか!?
ベビーカステラみたいだ・・・。でも味が違うんですよね??
大阪の縁日にも出ていますかね?
見たことないんですが・・・。
近々天神祭なので、探してみようと思います♪

いやぁでも、気になってたんでぴんす焼きみれて良かったです☆
アヤ乃 | URL | 2006/06/26/Mon 00:27 [EDIT]
res
>びといんさん
そうなんです。これが例のブツです。まじうまいです。
形は俵型なんですよ。あれ?俵型は見たことはなかったんですか。
ka2-yuki | URL | 2006/06/23/Fri 19:36 [EDIT]
 これがピンス焼ですか。本当に俵形なんですね。
 おいしそうです。
びといん | URL | 2006/06/23/Fri 00:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

